働く2児のママの1日

皆さまはじめまして!
Bullet Group Advent Calendar 2020 15日目の記事を担当させて頂きますmaripigです!
デザインチームでデザイナー(コーダーもちょこっと)をしています。
実はこのブログのデザインを担当した人なんですが、お恥ずかしながら今回初めて投稿させて頂きます!ドキドキ。

今回は、働きながら2児の母をしておりますmaripigがバレットに入社してから経験した 「通勤でのワーママ生活」と「リモートでのワーママ生活」の1日を比較。
どちらにも良さがあったりすると思うので、これからワーママ頑張ろう!と思っている方への何かのヒントになればいいなーなんて思っております。

始めにちょこっと自己紹介

バレットには入社して1年8ヶ月程。二人目妊娠中の、切迫早産で入院中に前職の会社の業績が悪化し倒産。。。 途方に暮れていたところを、旦那さんの転職先であるバレットに夫婦共々採用して頂きました><!(本当に感謝しかないです・・・!) 子供たちは現在3歳ともうすぐ5歳になる男の子。2人とも同じ保育園に通ってます。 通勤してた頃の子供たちは2歳と4歳。コロナの影響でリモート化が加速し、今年3月からはほぼ全リモートです。

ではさっそく、朝のようすから…

【通勤】
    6:00 起床(私だけ) 化粧・着替えなど自分の身支度を一気に済ませる
 6:30〜7:00 寝室のカーテンを開けて(子供たちご機嫌で起きてこい〜と念じつつ)朝ご飯の準備
 7:00〜8:00 子供たちを起こして朝食を食べる
 8:00〜8:30 保育園の準備(着替えと連絡ノートの記入・検温など)して、私は家を出る。
 8:30〜9:00 電車で通勤(パパは子供たちを保育園へ)
 9:00〜   お仕事開始!

【リモート】
 7:00〜7:15 起床(みんな一緒に。最近先に私が起きてると長男が泣いて怒るので…w)
 7:15〜7:30 長男と一緒にトイレ(これも先にいくと怒る…w)
 7:30〜8:10 朝食
       (子供たちはだらだら〜と食べてるのでこの間に化粧とか着替えを)
       (この間にパパは布団上げたりとか、保育園に持って行く服とか準備してくれてる)
 8:10〜8:40 子供たちの着替えと保育園の準備、、、慌ただしく出発!
 8:40〜9:00 登園(徒歩)6月に引っ越しして、10月に転園したので、ある程度は慣れたけどまだまだ朝は教室の前でとてもぐずる。。。
       (この間にパパは掃除機とか食器洗ったりとか家事をしてくれてます。本当に感謝。。。)
 9:30頃   お仕事開始!(時間のあるときは朝ヨガやってから)

お昼!

【通勤】
 TDの中でタイミングが合う人と一緒に外ご飯が多い。同じ職場なので旦那さんと行くことも多かったです!
 会社の周りにいろんなおいしいお店があるので飽きないですね。
 たまに頑張ってお弁当持って行くことも。

【リモート】
 旦那さんとなるべく時間併せてご飯とってます。
 最近は nosh(ナッシュ)を頼み始めたのでこれを食べることが多いです。
 あとはコンビニとかお弁当屋さん行ったり、日によっては前の日の残り物とか。

そして、あっという間に夜!

【通勤】
 17:00 退勤
 18:00 保育園到着!お迎え(自転車)
 18:30〜19:00 帰宅してからさっと夕飯の用意(大抵さっと作れる1品調理。自然と麺類が多くなるw)
 19:00〜20:00 子供たちとご飯食べて、片付け
 20:00〜20:50 パパが早い日は親子2人ずつでお風呂。遅い日は自分と子供たちで。
 21:00頃 寝かしつけ
 22:00頃 子供たちが寝てから残っている家事(食器洗い・洗濯)をしたり少し残ってる仕事したり
 0:00前後 就寝

【リモート】
 18:00 退勤
 18:00〜18:30 保育園到着!お迎え(徒歩)
 18:30〜18:45 子供たちと歩いて帰る時間がおしゃべりタイム(家に着くと家事が始まってしまうのでママと子供の貴重な時間だったりもする)
 18:45〜19:10 夕飯の支度(最近はいろいろと手抜きを覚えて、Uber や 冷食のお世話になることもしばしば!ほどよい手抜き大事!)
 19:10〜20:00 夜ご飯(リモートなのでパパも一緒にご飯食べれることが増えた!!)
 20:00〜21:00 まったりしたあとお風呂(お風呂もほぼ毎日パパも子供と一緒に入れるので素敵・・・!)
 21:00〜22:30 寝かしつけ(最近子供たちの体力がついてきてなかなか寝てくれない…)
 22:30〜   残っている家事だったり、夫婦で映画見る時間だったり、仕事が残っているときは作業時間だったり
 0:00前後 就寝

まとめ

ご覧頂くとなんとなくおわかりかなと思いますが、リモートは通勤時間(ドアtoドアで片道1時間弱)がなくなる分全体的に余裕のある時間の使い方になってますね。それぞれのメリットは↓ こんな感じかなと。

【通勤】
・電車に乗って通勤する分、朝の時間はシビアに。緊張感はありますが、登園時のグズグズも時間が限られている分スパッと割り切れる!
・出社する分おしゃれにはちゃんと気を遣うので、メリハリがあって気持ちも切り替えやすい
・退勤時も同じく、電車の時刻があるのでずるずる仕事をしてしまうことはまずないかなと
・お昼はいろいろ選べるから飽きない!ランチ代はかかるけども…

【リモート】
・通勤時間がない分、朝はゆっくり過ごせる(ヨガとかできる時間が増えた!)
・同じく通勤時間がない分、お迎えギリギリまで仕事ができる!
・お昼休憩にくつろげる!バレットでは昼休憩意外にも15分のシエスタ制度がありますが、家だと周りに気兼ねなく休めますよね!
・ランチ代は割と節約できる(人によるとは思いますが)家だと残り物をそのままチンして〜とかちょっとアレンジして〜とかもできますしね!
・ちょっとした隙間時間に家事もできちゃう。
・パパも家にいるので平日の家族の時間が増えたな〜と思うのもいいところ!

以上。

もちろん、通勤でのメリットもありますがやはりリモートワークはワーママにとっては嬉しい環境ですよね。
バレットはフレックスタイムもあるので、その点も働きやすさの1つかなと。
保育園って意外と保護者会や行事で早めに保育園にお迎え行かなければいけない日が1〜2ヶ月に1回くらいあったりとか
小さいうちは病気もしがちなので、朝病院に連れて行ってから保育園預けてお仕事とかもできるので
本当に柔軟に働けるのはありがたい限りです!!!

このご時世、特にライフワークバランスに目を向けられる機会が増えてきてるかなと思いますが
私は育休からの復帰がバレットでよかったなーと、とても感じています。
もちろん制度もそうですが、働く人たちが温かい人たちばかりなのもとても魅力。
これからもバレットで楽しくお仕事していけたらなーと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!