新卒エンジニアがフルリモートで感じた不安と解消法

皆さん初めまして、コーポレートIT室(CIT室)の y-niki です。 今年の4月で入社してからちょうど 2 年になります。

今回は新卒入社のスタートから 2 年間フルリモートで働いてきて、当初感じた不安や悩み、またそれをどう解消してきたかをご紹介したいと思います。

ここ数年は、コロナが広がった影響でリモートワークする機会が増えた方も少なくないと思いますので、自分と同じような悩みを持つ方や、これからリモートワークを考えている方などの力に少しでもなれたらな嬉しいです。

質問への不安

働き始めですぐに質問への不安を抱えることになりました! 質問することに対して不安を覚えるのは新卒あるあるだと思うのですがリモートだと余計に大変だなと感じました。

例えば、メッセージを送信後に返事がくるまで他のことをしていれば良いのですが、自分は文章を確認しては編集するを繰り返し、気づいたら作業が進んでいないということがありました。

リモートだと相手から自分が何に困っているのか把握しにくかったりするので、困ったら 1 人で悩まずに直ぐに相談することが大事です! 自分も先輩に相談して下記の記事を紹介していただきました。

blog.jnito.com

他にも新卒で入社してからのメンタルを保つための記事も置いておきます

kensuu.com

TDに所属していた頃から、雑談用の Discord が用意されていたのでチームが集まって会話することもあり、気軽に質問できる場所があることで質問することの不安は解消され、とても助かりました。

雑談のしにくさ

リモートだと集中して業務を行っているといつの間にか就業時間になって誰とも会話をしなかった時がありました。

そんな日々を過ごしている中、1 年目の秋頃から毎週 15 分間上長と1on1 を行うようになりました。 1on1 の時間は普段改まって質問するまでもないことについて聞いたり、雑談したり、いろんな主題で会話できるので自分はすごいありがたかったです。(話が広がって時間が伸びることもしばしば、、、)

1on1 以外にも毎日進捗の共有をする場を設けることで困っている人に対してチーム全体で手助けする事が出来る環境を作ったりと、自分のいるチームではリモートで仕事を行うための工夫をいろいろと行っています。

リモートワークを行う、行う予定のチームでコミュニケーションを改善したいなどある方は、今回話した 1on1 や Discord での通話などを導入した上長が書いた記事があるので参考にしてもらえればと思います。

blog.bltinc.co.jp

おまけ

リモートでの過ごし方

リモートだと通話することが多いのでイヤホンをよく使っていましたが、耳が痛くなったりするので会議用スピーカーに変えたら通話のストレスが無くなりました。

Anker PowerConf+www.ankerjapan.com

他にも骨伝導もありますがものによっては音が反響したりするらしいので注意が必要です。

後は運動不足になりやすいので自宅で自転車を漕いだりしています。考え過ぎているときに運動すると思考がいったんスッキリするのでおすすめです!

リモートワークでのお困り事は様々あるかと思いますが、今回の記事が誰かのためになれたなら幸いです。