2020年 心に響いたポエム ベスト5

こちらは🎄Bullet Group Advent Calendar 2020 17日目の記事です

こんにちわ
SREを担当している しょーや(show--ya) です

本日は以前ご紹介させていただいた「社内ポエム」が好評でしたので
新しく続々と投稿されているポエムの中から 2020年 心に響いたポエム ベスト5 をご紹介させていただきます!!

前回の記事はこちらとなります!
blog.bltinc.co.jp

「社内ポエムとは?」などは前回の記事に書かせていただいておりますので
ぜひ合わせてお読みくださいませ

それでは 、私が独断と偏見で選んだ「2020年 心に響いたポエム ベスト5」の発表です 👏

【第5位】決定を下さないのは、誤った決定を下すより悪

▼選出理由

こちらのポエムは読んでそのままの意味、どストレートに私は解釈しました。 どうしても判断を誤った時のことを恐れすぎ、慎重になりすぎて中々決定を下せない状態に 心当たりがありグサっと刺さったため選出させていただきました!

雑すぎて誤った判断を下すのもよくないですが、いつまでも決断を下さないことも悪であることを今後はもっと意識します!!

【第4位】非常時は互いに我慢の限界値が下がっていることを認識してコミュニケーションを

▼選出理由

どうしても高稼働になり、いつもより余裕がなくることというのはあるのですが そんな時はお互いに余裕がなくなっていることを意識して、いつもより丁寧なコミュニケーションを取らないと「こっちはいつも通りのつもりなのに何かギクシャクする」という自体が発生してしまいますよ。という教えが込められていると読み取りました

また、そんな状態に心当たりがなくもないため、大切な教訓の一つとして選出させていただきました!

3位以上のポエムには前回から引き続き
デザイナーさんにオリジナルイラスト を書いていただきました!!!!!

ポエムと合わせてイラストもお楽しみください!!

【第3位】一次回答すると、依頼者目線では受付完了になる

一次回答すると、依頼者目線では受付完了になる
一次回答すると、依頼者目線では受付完了になる
▼選出理由

質問や依頼がきた際に、完璧な回答を準備するためにレスポンスが遅れてしまうよりも 「その時点でわかる範囲の回答」と「想定する今後の展開」を一次回答として伝えることで 依頼者に対して「この依頼、受付けましたよ」を確実に伝えておくことが仕事をする上で大切。 ということをわかりやすく 表現してくれているポエムだと感じたため選出しました

【第2位】泥水はより上流で濾過するべし

泥水はより上流で濾過するべし
泥水はより上流で濾過するべし
▼選出理由

何かにつけて「これは後に回そう」「今はこれはやらなくていいや」と後回しにしてしまうと いざ取り掛かろうとしたとき、かなりの範囲が泥水かしてしまっていて作業が肥大化してしまう。そうなる前にできるだけ早く対処しましょう!!!!自分への戒めも込めての選出です!

【第1位】推測するな、計測せよ

推測するな、計測せよ
推測するな、計測せよ
▼選出理由

「推測してました!計測します!」となりがちな方には ぜひ毎朝唱えていただきたくなるほどシンプルですが、効果絶大な一文でしたので、今回の第一位として選出いたしました!

何かを調査・検証する際は「推測だけでなく、計測した結果」を添えるように意識すると
仕事の質が格段に上がりますので、改めて強く意識してみるといいかもしれません。

【番外編】3ヶ月頑張って作った機能が、使われずに削除される気持ちわかる?

▼選出理由

ぴえんということだけはわかる。。。
供養のため選出しました👻

さいごに

日々の業務の中で「これ大切だな」と感じた考え方など、気軽に色んな人から蓄積される社内ポエムは意外な発見があったりするので、もし良ければ皆さまも導入してみてください♪

最後までご覧いただきありがとうございました!