新卒エンジニアが情報収集や学習をするために活用したサイト、サービス7選

お久しぶりです。Yusukeです! 令和1年の4月1日に入社してから、早1年と半年が立とうとしています。 そんな自分が入社してから、今に至るまでにエンジニアとして日々情報取集をしてきたサイトをまとめてみようと思います。 プログラミング系学習サイト【Blo…

Ruby の Web フレームワーク Hanami の特徴

こんにちは。 Ruby エンジニアの水野です。 みなさまは「 Ruby の Web フレームワーク」というと何を思い浮かべますか? 恐らくほとんどの方が Ruby on Rails を第一に思い浮かべると思います。 続いてジャンルが異なる質問になりますが、「春」といえば何を…

インターネット回線のレスポンス低下はなぜ起こる?

今年はCOVID-19(新型コロナウイルス)の流行による緊急事態宣言の 発令により、皆さんも在宅勤務を余儀なくされた方が多いのではないでしょうか。 在宅勤務をする機会も高くなり、オフィスへ出社して勤務する場合と比べて 自宅にて勤務する際に”PCモニタの…

Technology Department が目指していく方向性

こんにちは、菊山 (syl-k)です。 この度バレットグループの開発部門 Technology Department の責任者に就任することになりました。 このタイミングで、バレットグループにおける Technology Department の役割やメンバーの仕事についてご紹介していこうかと…

Jupyter Notebookを始めよう! Anacondaインストールから起動まで Mac編

今回はAnacondaを使ってJupyter Notebookをインストール・起動までやっていこうと思います!! 機械学習を始めようと思っている方には、AnacondaはPythonの他にも統計を取る時に必要な科学技術計算用のパッケージやライブラリが入っているのでおすすめです!…

Ruby 技術者認定試験 Gold に合格したお話

こんにちは、水野です。 開発部署で Ruby プロダクトのテックリードをやってます。 2020 年 6 月に Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1(以下、Ruby 技術者認定試験 Gold) に 88 点で合格しました。 Ruby アソシエーション認定証…

Teamsの検索機能~迷子の情報を探す~

コロナウィルスの影響でリモートワークが増えた昨今、slackやchatworkと並び、多く使われているTeamsアプリ。 利用していると「あのファイルはどこにいった?」や「この話どこかのチャネルでした気がする…」など、必要な情報やデータが迷子になってしまうこ…

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)さんで会社説明をしてきましたので、ふりかえりたい

どうも hokupod です。開発部署のマネジャーをやってます。 中間管理職です。ばんざい。 今回は未来の Ruby 技術者を育成している FJORD BOOT CAMP さんにお声がけいただき、合同会社説明会に行って参りました。 初の Remo Conference での参加となります。 …

【危険】WordPress サイトをデフォルトで使うと不正アクセスされる!?

みなさんこんにちは、新卒でエンジニアとして入社した西澤です。 入社して4ヶ月間リモートだったので、そこに関しての感想を書こうと思ったのですが、同期に先を越されて急遽タイトル変更したのは内緒です。 リモートの感想に関して同期も似たようなことを…

使用フォントとカラースキームのお話

バレットグループ中途エンジニア1年目のtaikiukuです。 簡単に自己紹介しますと、元々文系の大学を卒業後、何年か営業職→開発エンジニア(現在)という経歴を持っております。 エンジニアになってまず思ったのが、エンジニアって生産性半端ねぇ!!!という…

新卒1年目が感じたリモート研修のメリット・デメリット

はじめまして。20卒新卒エンジニアのniyaです。 入社して3ヶ月程リモートで研修を受けてきましたので、 今回はその中で感じたメリット・デメリットをご紹介したいと思います。 目次 リモート研修とは リモート研修のメリット 1. 家から出る必要がない 2. お…

Technology Department の SLVRbullet チームにジョインした taikiuku です

初登場となります、taikiukuです。 2020年の4月に、バレットグループ Technology Department(開発部)に中途入社しました。 面接は、2月の初めから行いましたが、そのときから既に全社でリモートワークを行っていたため、二回のうち一回はリモートにて行いま…

slackの運用ルールを0から作った話

皆さんこんにちは! Technology Department(開発部)でインフラ周りやSREを担当している しょーや(show--ya) です 最近は外出自粛の影響で、趣味として始めたゴルフが全然できないため みんゴルで友人とリモートコンペを実施して楽しんだりと、今できる方法を…

新卒エンジニアが開発に入って気をつけたほうがいい15のこと

はじめまして、新卒エンジニアのrikuです。4月に入社し、はや3ヶ月が経ちました。そろそろ4ヶ月に近づいております。 開発現場に入り、2ヶ月が経とうとしております 本日の内容は、私が2ヶ月開発に携わった所感を元に書こうと思います。 必ずしも「これが正…

新卒エンジニアが感じた、リモートの良さ

はじめに 今回ブログを始めて書きます、アベです。よろしくお願いします。 私は4月に新卒で入社し、2か月程リモートで研修を受け、現在は現場に出社し仕事をしています。 リモートから出社までの印象を書いていきます。 リモート楽しい! 社会人の始まりの…

LPに埋まっている広告のタグを整理して表示速度が400%アップした話

みなさんこんにちは Technorogy Depertment 所属のオペレーター関野でございます。 完全に趣味で買ったゲーミングキーボードやゲーミングマウスがテレワークにおいて非常に役に立っております。穴ぼこ空いている軽いマウスおすすめです。 さて今回は過去に依…

Terraformを触ってみた

どーも皆さまお久しぶりです!Technology Department(開発部)でインフラ周りを担当している山口です! さて今回はインフラストラクチャ定義ツールで有名なTerraformを触ってみましたのでこちらについてご紹介していきます! まずその前にInfrastructure as C…

サーバについて

はじめまして。インフラチームのN井です。 今回はサーバエンジニアの観点から、サーバがどんなものでどんなことをしているのかについて書いてみたいと思います。 1. サーバとは (1) 機能を指す場合 (2) コンピュータを指す場合 2. サーバの種類 (物理/仮想) …

デザインチームのご紹介!

こんにちは! 社内のクリエイティブ領域のお仕事をまるっと担当させていただいている、「デザインチーム」でディレクターをやっていますみやおです。 「デザインチームってどんな仕事をしているの?」「どうやって仕事を依頼したらいいの?」「こんなことで…

データサイエンティスト講座を受けて

komichi17です。 初投稿です。よろしくお願いいたします。 今回、データサイエンティスト講座を4/18(土), 19(日), 5/9(土), 10(日)の4日間で3時間ずつのスケジュールで受講しました。 アフリカ出身の方が講師として、オンラインでご教授いただきました。 講…

【リモートワーク】CLASを利用してエルゴヒューマンエンジョイをレンタルしてみた!デスク周りもついでに紹介!【約7万円の椅子】

皆様こんにちは!関野明久でございます。 リモートワークの日々皆様快適に仕事はできておりますでしょうか? 今回はタイトルにもあるとおりエルゴヒューマンが家に届き関野の理想的なテレワーク空間が整ったので紹介したいと思います。 関野のデスクまわり …

認知特性・睡眠で仕事の効率化を図る

本記事では仕事をする上でのメモの取り方や、相手に教えてもらったことを忘れず覚えるようにする方法を、 自身が物事をどのように覚えるタイプなのか(認知できるか)を知る「認知特性」・「私が普段から気をつけ実践していること」・頭をフルに働かせる「睡…

管理画面を Smarty から Vue.js に一新した話

PHPエンジニアの堀田です。 もう一回言っておきますがPHPエンジニアです。 しばらくリファクタリングを続けたおかげで、だいぶ見通しが良くなってきたな〜と喜んでいたのも束の間。 「Smartyイケてないんで、フロント技術の入れ替えしたいですね」 マネージ…

入社前にColorful Bulletを読んだらバレットで働くイメージができた!

こんにちわ。 歩く自己啓発本こと後藤です✨ 自己啓発本を読むと何かを成し遂げたような気になるため、よく読んでおります。 100人中3人くらいは共感してくれるのではないかと思います笑 ※女性受けはすこぶるよくありません。。。 そんな僕は、中途採用で4月…

弊社のAWS BlackBelt視聴会を紹介します!

usekです。今回は私が音頭を取っているBlackBelt視聴会について書かせていただきます。 現在コロナウィルスの影響もあり、バレットグループではリモートワークを実施しています。 入社式を始め全体朝礼やミーティングはSlackやGoogle Hangoutを利用していま…

Kotlinについて ~Javaと比較~

こんにちは!U_ssです。初めての投稿になるのでお手柔らかにお願いいたします。 最近Kotlinをさわることがあるので基本的な文法を少しまとめてみました。 KotlinといえばJavaの進化系のようなイメージもあったのと、自分自身がJavaを使っていたこともあるの…

DCR (Dark Canary Release) でリリースしてみた件

AWS

どーも皆さまお久しぶりです!Technology Department(開発部)でインフラ周りを担当している山口です! 最近コロナウィルスの影響で全社的にリモートワークになり早1ヶ月。引きこもっているせいか着実にお腹まわりが成長してきてしまいましたw そんなことは…

ただの読み物 #1「モバイルファースト社会」

会社の技術ブログに技術的でもなんでもない、ただの読み物をただ書いていくという連載第1回 気がつけば世の中すっかりモバイルファーストになってしまった。 「〇〇ファースト」が新語・流行語大賞のベストテン入りしたのは2017年のことだが、モバイルファー…

Ruby技術者認定試験Silverに合格したお話

はじめまして! Technorogy Depertment 所属の水野(id:zuno_onuz)と申します。 2019年12月に Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1(以下、Ruby技術者認定試験Silver) に92点で合格しました。 Rubyアソシエーション認定証 少し…

パソコンの余っているリソースを使ってコロナウイルスの解析貢献をする方法「Folding@home」の使い方

昨今世界的に猛威を奮っているコロナウイルスにより、弊社はフルリモートにて業務をしております。 みなさんもリモートワークのため、会社のPCを持ち帰って仕事をしている人も多いのではないでしょうか? そんな時、遊んでしまっている私物PCを利用して、コ…