AWS SAPを取得しました!

Technology & Design Department SREチームのUsekです。 昨年11月末にAWS Solution Architect Professional(AWS SAP)に合格しました。 自分で言うのもアレなのですが、この資格はかなりレベルの高い資格です。 そのため画面に”合格”と表示された時には自分…

【2行読めばOK!】UI/UXについて「ちょっと」だけ理解する。

皆さんこんにちは! Technology Departmentのデザインチームに所属している、かみしろです。 近年、デザインの世界において「UI/UX」というワードを耳にする機会が増えてきました。 聞いたことはあるけれど、あまり理解出来ていない! そもそも「UI/UX」って…

Programmerであること

Bullet Group Advent Calendar 2020 25日目の記事です。 こんにちは、@syl-k です。 これまでお読みいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 25日、最終日のアドベントカレンダーでは、先日広島県江田島市で開催させていただいた小学生向けプログ…

4Kディスプレイを導入したら作業が快適になりました

Bullet Group Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 こんにちは、佐藤です。 最近ではリモートワークの機会増えたことにより、 作業環境を整えた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は私がリモートワークの際に4Kディスプレイを購入して、 半年…

なぜ僕は業務に対してスピードにこだわるのか?

Bullet Group Advent Calendar 2020 23 日目の記事です。 みなさん、こんにちは。 バレットグループの制作部隊のデザインチームでディレクターしている有村です。普段は子どもを寝かせた後は夜な夜なゲームの毎日ですww ところで多くの業務に追われ自分の時…

壁と私

Bullet Group Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 はじめまして、デザイナーのkamiです。 バレットグループ初のデザイナーとして採用していただき、来年3年目に入ろうとしております。昔からデザイナーやってました風に見せかけて働いておりますが、実…

Github Actionsを触ってみた

Bullet Group Advent Calendar 2020 21日目の記事です。 どーも皆さまお久しぶりです!Technology Department(開発部)でインフラ周りを担当している山口です! 今年もあと10日で終わりますね。。。皆さんは今年どんな年だったでしょうか?今年はコロナでいろ…

タッチタイピング柱になろう

この記事はBullet Group Advent Calendar 2020 20日目の記事です。 みなさん初めまして! 2020年10月よりTDでRubyエンジニアとして働き始めたhiroといいます。 いきなりですが、この記事をご覧になっている方々は、コロナ禍でどの様に働いていますか?? 弊…

terraformでお手軽に静的サイトを公開

Bullet Group Advent Calendar 2020 19日目の記事です。 こんにちは!SREチームたかはしです! 栄えあるアドベントカレンダーの19日目、どんな記事を書かせて頂こうか悩みましたが「terraformで s3 + cloudfront を構築し、静的サイトを公開する方法」をご紹…

コードレビューの方針を考えてみた

Bullet Group Advent Calendar 2020 の 18 日目の記事は水野が担当いたします。 コードレビュー、してますか? 弊社の開発部 (Technology Department) の Ruby プロダクトチームでは喜ばしいことにコードレビューの文化を作り上げることができており、日々愛…

2020年 心に響いたポエム ベスト5

こちらはBullet Group Advent Calendar 2020 17日目の記事です こんにちわ SREを担当している しょーや(show--ya) です 本日は以前ご紹介させていただいた「社内ポエム」が好評でしたので 新しく続々と投稿されているポエムの中から 2020年 心に響いたポエム…

働く2児のママの1日

皆さまはじめまして! Bullet Group Advent Calendar 2020 15日目の記事を担当させて頂きますmaripigです! デザインチームでデザイナー(コーダーもちょこっと)をしています。 実はこのブログのデザインを担当した人なんですが、お恥ずかしながら今回初め…

Seleniumを使ってブラウザを自動操作しよう!

Bullet Group Advent Calendar 2020 14日目の記事です。 こんにちは! エンジニア3年目のisseiです。 今回は、現場で使用していたSeleniumという技術についてお話ししたいと思います! Seleniumとは Webアプリケーションを自動でテストするためのフレームワ…

【Go言語】ハンドラーの引数にrouter情報を渡したい

Bullet Group Advent Calendar 2020 13日目の記事です。 どうも、最近のモチベ低下と、業務で運用保守をメインにやるようになったという二つの理由から全くコードを書かなくなった3年目エンジニアです。 最近、環境の変化だったり自宅の改善だったりでやっと…

「Visual Studio for Mac 」で C# の環境構築「HelloWorld!」の出力まで

Bullet Group Advent Calendar 2020 12日目の記事です。 はじめまして。12月1日に入社したS_kudoと申します。 この度「Bullet Group Advent Calendar 2020」の12日目を担当する事となりました。 前職では「C#」を使用していた為、本記事ではMacでの「C#」の…

質問力の大切さ

こんにちは! TDオペチームの金谷です! Bullet Group Advent Calendar 2020、11日目の記事を担当します! 今回はどんな内容を書こうかな・・と悩みましたが、 年末ということで5月に入社してから今までの振り返りも兼ねて「質問力の大切さ」というテーマに…

ラボと広島とわたし

こんにちは、つじです。Bullet Group Advent Calendar 2020 9日目の記事です。非常に嬉しいことに、12 月に入り、プレスリリースや知事と市長との記者会見(意見交換会)など本格的に盛り上がってきました。 www.tss-tv.co.jp ラボと なにか?ラボです。前回…

【HTML】マークアップって面白い

Bullet Group Advent Calendar 2020 8日目の記事です。 「えぇい!とりあえず全部pとspanで囲っちゃえ!」 「ちょっと待って!そのHTML、もっと面白くできない?」 ただHTMLを書くだけじゃなく、 何故そのタグを使うのか? 考えながら書くと、きっともっとHT…

スマホ4年契約について

Bullet Group Advent Calendar 2020 6日目の記事です。 自己紹介 10月に中途で入社した大山です。 せっかくなのでテック系をと思ったけどアップル自慢と前職の話ぐらいしかできないことに気づき、せめて誰かのためになりそうな話をすることにしました。 上手…

Scratchでプログラミングを教えた話 

Bullet Group Advent Calendar 2020 7日目の記事です。 皆様こんにちは バレットグループ内定者のヒガシです。 今回はプログラミング学習ツール「Scratch」(スクラッチ)を使用して、プログラミング初心者にプログラミングの基本を教えた話をしようと思いま…

夫もエンジニアなので日常を振り返ってみる

Bullet Group Advent Calendar 2020 5 日目の記事です。 この題材にしようと思った経緯 会社でアドベントカレンダーやるってなった時に、じゃあどういった層が楽しみにしてくれるんだろう?うちの強みって?と思いました。 うちでしか見せられない面白そうな…

「専門外」でさらに専門的に

Bullet Group Advent Calendar 2020 3日目の記事です。 こんにちは、OPセクションのyktk39です。 今回は「専門外」知見の活かし方について書きます。 結論から言うと、 「自分の専門領域の二つ隣1に触れることで 専門の深みが増す」 ということです。 例えば…

「書く技術と伝える技術」で自分の過去の記事を推敲

Bullet Group Advent Calendar 2020 2日目の記事です。 2日目はusekが担当します。私の記事が取り上げるのはITテクノロジーではありませんが、ちゃんと技術について語ります。 この記事を書いた動機 書く技術・伝える技術とは 実践 書く技術・伝える技術を使…

Bullet Group Advent Calendar 2020 はっじまるよー!

この記事は、Bullet Group Advent Calendar 2020 1 日目の記事です。 どうもこんにちは、未だにモスキート音が聞こえる hokupod です。 技術ブログをやりたいと声を上げ、約 2 年くらい経ちました。 今年、とうとう Advent Calendar をやれるくらいになりま…

広島で、AWS協賛セミナーをやってみた話

みなさん、こんにちは。つじです。開発部門のSREセクション所属です。 今年6月にジョインして、絶賛、一人リモートにて、広島で拠点立ち上げの仕事をやっております。 今回は、現在、立ち上げ準備室として入居している いいオフィス広島さんにて、AWS協賛の…

子供への教え方を学んだら、説明力が向上した話

みなさまこんにちは、内定者のヒガシです。 blog.bltinc.co.jp 今回は、プログラミング教室での講師経験から、説明する力が向上した話をしようと思います。 講師になる前となった後の考え方の違い まず私が講師になる前となった後の説明の仕方の違いを話して…

バレットグループが導入しているAWSのセキュリティガイドラインを紹介します

SREのusekです。気がつけばバレットグループにアサインしてから1年が過ぎ、今年もあと2ヶ月。今年は時間の流れが早く感じます。 リモートワークにも慣れましたが、先日久々に本社に出社してSREメンバーと対面でのミーティングやランチの時間を取ることができ…

【新卒】バレットグループに内定しました!

初めまして、21卒内定者のヒガシです。 入社予定の企業のテックブログをインターンとして書かせていただくことになりました! 内定者だからこそ、第三者の目線で感じたことや、バレットグループの魅力を伝えていきたいと思います。 この記念すべき1記事目は…

バレットグループに転職した理由と働いてみて感じたこと

はじめまして! 2020年の5月にバレットグループTechnology Departmentに中途入社しました金谷と申します! 今回は数ある会社の中でバレットグループに転職することを決めた理由と、実際に働いてみて感じたことをお話しさせて頂きます。よろしくお願いいたし…

Hacktoberfestから見るエンジニア文化

元々「半年ROMれ」ってタイトルだったんですがアグレッシヴすぎるとお叱りを受けました。 最近月日の流れが早く感じます、TDの堀田です。 早速タイトルの経緯から。 イベント開催中です https://hacktoberfest.digitalocean.com/ 毎年10月に行われるOSSコミ…